★ただいまの時刻★
ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/
★Profile★

リン

Author:リン
私:リン
旦那様:旦さん
Aya:11月生まれのレディ

はじめまして★
ご訪問ありがとうございます。
日々のちいさな出来事をちょこちょこと書いていきたいと思います。
コメント大歓迎です♪
よろしくお願いします^^

2006年11月・入籍
2006年12月・ハワイ挙式
2008年9月・結婚2周年旅行(ハワイ)
2009年7月・結婚3周年旅行(バリ)
2010年11月・Ayaを出産       

★Hawaii Wedding★

★Ayaはいくつ?★
★Counter★
★天気予報★

-天気予報コム- -FC2-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

助産婦外来に行ってきました。

今日は真冬な寒さですね~。
もう秋をすっとばして冬!?
自分1人の体じゃないし 体調を崩さないようにしないといけないなぁ。


昨日は始めての助産婦外来に行ってきました。
助産婦さんは意外と若くて ちょっとビックリ。
てっきりベテラン風なおばさんかと思ってたんですけど・・・(勝手な想像)。
わたしは市で開催している両親学級しか参加していないことを話したら
出産に向けての病院で配っている資料をくれました。
体重も 「妊娠前からそんなに増えてないね~」 と褒めていただき
(でも2週間で1キロ増えてる(汗))
むくみのことを相談したり。

あとは出産時の希望を聞かれました。
わたしは立会い出産を希望しているのでその旨を伝えたり
なるべく母乳で育てたいと言ったところ
おっぱいチェックもしてくれました。
マッサージはどうしてもお腹が張ってしまうから
始めるのは36週に入ってからで大丈夫とのこと。
マッサージの仕方も教えてもらったんだけど(しかも実践で(笑))
これが結構イタイ!!
「ん~。やっぱり乳首硬いねぇ。もっと柔らかくしないと赤ちゃん吸えないからね。」
って言われました。
でもマッサージをきちんとすれば 徐々に柔らかくなるそうです。
・・・・・・そして乳首も伸びるそう。
最初は母乳が出なくても 続けないと本当に出なくなってしまうそうなので
産まれてからも根気強くおっぱいを吸わせないとダメだそうで。
36週になったら頑張ってマッサージしようと思います!!

他にも分娩室を見せてもらって 
「ここで出産するのかぁ~」
って 一気に現実を突きつけられた気が。
LDRだったので分娩するときに部屋を移動しなくていいんですが
ベッドの構造とかも教えてもらって ちょっとビビッたり(笑)。
けど 考えてみれば10ヶ月もお腹の中にいた赤ちゃんだって
頑張って産まれて来ようとするんですよね。
狭い産道を通って それこそ未知の世界に出てこようとする。
産むわたしよりももっともっと勇気のいることなんだなぁ。
そう考えたら 出産に向けての不安なんて小さなことなのかも。
もちろん怖さがゼロにはならないけど わたしが不安に感じてたら
お腹の中にいる赤ちゃんにも ダイレクトに不安が伝わっちゃうだろうし
もっともっとしっかりしないといけないなぁー。
マメちゃんが頑張っているのを手助けできるのは わたしだけなんだから!!


ちなみに逆子はちゃんと治っていて(えらいぞ マメちゃん!!)
もう体勢も安定しているから逆子にはならないそうです。
それだけでも ほっと一安心♪
最近気になっていた手の痺れも 体質もあるししょうがないとのこと。
これからまだお腹も大きくなって血行も悪くなるし 胸も大きくなってくるから
肩こりと手のむくみは まだもう少しひどくなるかもね~ と言われました。
なのでむくみは産まれるまで付き合っていかなきゃいけないようです。。。



にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

Secret

★Blog Thema★
★New Topics★
★Archives★
★お知らせ★
コメントは承認制です。スパムコメントは勝手ながら削除させていただきます。よろしくお願い致します。
★New Comment★
★お友達Link★

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。