FC2ブログ

★ただいまの時刻★
ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/
★Profile★

リン

Author:リン
私:リン
旦那様:旦さん
Aya:11月生まれのレディ

はじめまして★
ご訪問ありがとうございます。
日々のちいさな出来事をちょこちょこと書いていきたいと思います。
コメント大歓迎です♪
よろしくお願いします^^

2006年11月・入籍
2006年12月・ハワイ挙式
2008年9月・結婚2周年旅行(ハワイ)
2009年7月・結婚3周年旅行(バリ)
2010年11月・Ayaを出産       

★Hawaii Wedding★

★Ayaはいくつ?★
★Counter★
★天気予報★

-天気予報コム- -FC2-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ありがとう。の気持ち

最近 食後に気分が悪くなることが多くなりました。
もうすぐ8ヶ月。
どうやら大きくなった子宮で胃が圧迫されてるみたいです。
・・・食べたいのに食べれない。
食べたら気持ち悪くなる。
なのに体重は減らない(ガーーン)。
なんだかもどかしい日々が続いてます。
偏頭痛もあったりして 気分はまるで妊娠初期の悪阻のよう。
この状態 子宮が下がる臨月まで続くんだろうか・・・。


先日 両親学級に旦さんと出席してきました。
感想としては行って良かったかな。
想像してたよりも参加者が多くてビックリしたけど。
まずは 「旦那さんがお腹の赤ちゃんに話しかける大切さ」のビデオと
後半は沐浴の練習と着替えの練習。
沐浴も着替えも旦さんにやってもらったんですが(わたしは病院で教えてもらえるし)

「こうやって~。こうやって~。・・・あれ 違う??」

なんて 一生懸命やってる旦さんを見ていたら 
マメちゃんが産まれてからの光景が目に浮かんで嬉しくなっちゃいました♪
きっとニコニコ話しかけながらお風呂に入れてくれるんだろうな~って(*^_^*)
そうそう!
それと妊婦疑似体験もしてもらいました★
あの 12キロの重さをお腹につけてみるやつです。
旦さんは 「やらなくていいよ~」 とか言ってたけどこの際ですから!!
(わたしの辛さを少しでも!!)

仰向けに寝ると 「こんなに苦しいんだ~」 と実感し
落ちているペンを拾おうとすると 「届かない~ バランスが取れない~」と焦り
下を向けば 「足元が見えない・・・」 と思う。
どれもこれも 旦那さんは絶対にわからない部分。
正直 まだそこまでつらくもないんだけど(お腹ちっちゃめだし)
旦さんを見ながら

「臨月になったら わたしもあんな風になるんだろうか・・・」

と 逆に不安になった体験でした(笑)。



その日から 旦さんがマッサージと股関節のストレッチを毎日してくれるようになりました(*^_^*)
両親学級に参加したときに

『父子健康手帳』

というのをもらったんです。
まさに 母子手帳の旦那さんバージョン。
書いてある内容は 妊婦さんの奥さんをどうサポートするか が中心なんですが
その中にマッサージとかストレッチが書いてあったようで。
以前から

「足がつったときは起こしてくれていいよ。」

って言ってくれてたんですが 毎晩のマッサージのおかげでそれからはこむら返り知らずです♪
わたしの足の浮腫みを見て

「今日も浮腫んでるね~。寝る前にマッサージしてあげるね。」

って言ってくれたり
お風呂上りには

「寝る前に股関節のストレッチしようか。あとマッサージね。」

って 旦さんも疲れてるのに毎晩サポートしてくれます。
とってもとってもありがたいです(*^_^*)
今日なんて 夜中に寝返りをうった拍子に旦さんに当たってしまったんですが

「足つった!?」

って飛び起きてくれたり(笑)。
今まで当たっても びくともしなかったのになぁ~なんて思う反面
わたしの事を気にかけてくれててすごく嬉しいなぁ~って思ったり。

「ううん。大丈夫。起こしちゃってごめんね。ありがとう。」

そんな言葉を返すのが精一杯だけど なんだかちょっと嬉し涙がでそうです。
きっと旦さんは 良き旦那さんにも 良きパパにもなってくれるんだろうな。
旦さん いつもありがとう♪


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

優しいですね!

こんにちは!
やさしい旦那様ですね~
自ら進んでマッサージやストレッチのサポートをしてくれるなんて…
うちはやってほしいなーーーっていうアピールをしないとしてくれないです(汗)
妊娠中から旦那様にはパパの自覚が出来上がってきてるのかもですね♪
うちの旦那さんにもこの日記を読んでもらおうかなーと思います。

★リン→Mさん

Mさん こんばんわ。

ここにきて今まで以上に気を使ってくれるようになって
とっても助かります♪
まぁ、今だけだと思いますけどね(笑)。
やっぱり両親学級に行ったのがよかったのかな~って。
「今はパパも積極的に育児に参加してくださいね!!」
っていう雰囲気がすごかったです(笑)。
同じ立場の人たちが沢山いたのも良い刺激になったかもしれないです。
もうお腹もつっかえちゃうし
マッサージを5分してくれるだけでも、
気持ち的にも体的にもずいぶん癒されますよね(*^_^*)

★Blog Thema★
★New Topics★
★Archives★
★お知らせ★
コメントは承認制です。スパムコメントは勝手ながら削除させていただきます。よろしくお願い致します。
★New Comment★
★お友達Link★

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。