★ただいまの時刻★
ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/
★Profile★

リン

Author:リン
私:リン
旦那様:旦さん
Aya:11月生まれのレディ

はじめまして★
ご訪問ありがとうございます。
日々のちいさな出来事をちょこちょこと書いていきたいと思います。
コメント大歓迎です♪
よろしくお願いします^^

2006年11月・入籍
2006年12月・ハワイ挙式
2008年9月・結婚2周年旅行(ハワイ)
2009年7月・結婚3周年旅行(バリ)
2010年11月・Ayaを出産       

★Hawaii Wedding★

★Ayaはいくつ?★
★Counter★
★天気予報★

-天気予報コム- -FC2-



★産まれました★

本日、15時9分に無事に女の子を出産しました(^_^)v



普通に検診に行ったのに、羊水も少なくマメちゃんも小さめだったので緊急帝王切開になりました。


体重は1866グラムと小さいですが、今は保育器の中で元気に動きまわっているそうです。旦さん曰く、マメちゃんだけ布団をはいでいたそうでf(^_^;



母子共に元気なので、とりあえずご報告まで♪
これから出産される方みんなが安産でありますように!!!

テーマ : 初めての子育て
ジャンル : 育児

★チャイルドシート購入★

やっと先日チャイルドシートを購入しました~★
退院時は旦さんに車で迎えに来てもらう予定なので
産まれるまでに購入を!! と結構優先順位高めで考えていたにもかかわらず
結局買ったのは臨月に入ってからという・・・。
しかも もういつ産まれてもオカシクナイシネ(ーー;)

ネットで検索し口コミを見たりしたんですが なかなか決断にいたらず・・・。
回転式がいいのか 固定式がいいのか。
安全面はどうなのか。 乗り心地はどうなのか。
そこまで頻繁に使うものじゃないし・・・などと考えれば考えるほど
どれにしたらいいのかわからなーーいっ(>_<)


結局 赤ちゃん本舗に行って店員さんをとっつかまえて話を聞いて買いました。
うちの車はコンパクトカーなので固定式より回転式のほうがやっぱり便利なようです。
ワゴンなら赤ちゃんと一緒に車に乗り込んで座らせることが出来るから固定式でもいいけど
確かにシートベルトが邪魔してしまう固定式の場合 チャイルドシートが取り付けてある反対側にまわって
赤ちゃんを乗せるってちょっと不便かなぁ・・・。
スーパーやショッピングモールみたいに ドアを全開できない場所もあるし。
というわけで回転式に絞り あとは使い勝手。

オススメと売れ筋は エールベベのクルットNT か アップリカのベッティーノ。
わたしの行った赤ちゃん本舗での売れ筋は アップリカのほうでした。
ついでエールベベ。
比べてみた感じ

★アップリカ
 ・ベッドになるので寝ている状態で乗せられる
 ・赤ちゃんの顔が運転席からも見れる
 ・横向きな分 後部座席の幅が取られてしまう
 ・回転方法が片手だとちょっと難しい
 ・前向きに変えたいときリクライニングを戻してからじゃないと変えられない
 ・シートに取り付けた感じはエールベベよりしっかりしてるように感じる
 ・発売されたばっかり

★エールベベ
 ・取り付けが簡単
 ・片手で回転できる
 ・サンシェードがついてる
 ・肩ベルトが簡単に変えられる
 ・デザインがこっちのほうが好きかな~

などを考慮して 結局 エールベベのクルットNTプレミアム にしました。
チャイルドシートって ベビーカーもそうだけど
なんだかんだである程度大きくなったら買い換えなきゃいけないし
そもそもチャイルドシートが嫌いな子もいるって聞くし
あまり高いのはいらないかな~とも思ったんですが
最終的にはそれなりのお値段の物を購入することになってました(^_^;)
これが1人目マジックというやつでしょうか(笑)。
金銭感覚がちょっとおかしくなる・・・みたいな。


・・・・・・どうかマメちゃんはチャイルドシートを嫌がらずに乗る子でありますように。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 結婚・家庭生活

まさかのウォーキング禁止!!

本日 2週間ぶりの検診に行ってきました。
マメちゃんはちょいと小さめで 36w6dで約2,200グラム。
まだまったく下りてきてはいないようですが 
先生曰く もうちょっとお腹の中で育って欲しいようです。
確かにやっぱり3,000グラムぐらいまではお腹の中にいて欲しいなぁ。
というか せめて予定日まではお腹の中にいて欲しい!!
マメちゃんが小さめだというのも理由の1つだけど
立会い出産を望んでいる旦さんが 
ちょうど予定日の1週間前は会社の休みが どーーしてもとれない(>_<)
むむむむーーーー。

そして今日は久しぶりに内診がありました。
結構グリグリやられて思わず

「イタタタ・・・!!!」

って声をあげそうになったんですが どうやら子宮口を見ていたようで

「子宮口はまだ閉じてるね~。だけど柔らかいから陣痛が来たら産まれるのが早いかも。」

と言われました。
それって 『安産かもね。』 って受け取っていいんでしょうか!?先生!!
これってラッキーなの!?
それとも旦さんが仕事のときに陣痛がきたら間に合わないかもってことでもあるの!?

産休に入ってからほぼ毎日1時間のウォーキングを日課にしていたけど
「まだ歩いても平気ですか?」 って聞いたら

「うぅ~ん。気晴らしに散歩を30分ぐらいならいいけど もう1時間はやめたほうがいいかな。」

って言われました。
・・・・・・まさかウォーキングを止められることになるなんて(ーー;)
臨月に入ったらてっきり 「今まで以上に歩いてください」 って言われるものだと思っていたのに。
きっとマメちゃんもまだ小さいし 歩いてて今陣痛が来たらダメなんだろうな。
まー でも先生も言っていたけどこればっかりは赤ちゃんのタイミングらしいので。
もうちょっとお腹の中で大きくなってくれるとママとしては嬉しいなぉ~♪



それと 今日は初めてNSTを受けました。
40分もかかったけど 旦さんも一緒にいてくれたので退屈はしなかった(*^_^*)
TVもあったし(見てないけど)。
場所が分娩室だったので

「出産本番は このベッドなのね~」

なんてちょっとドキドキしたりして。
久しぶりに聞いた マメちゃんの心拍は元気元気でした。
お腹がキューーッっと張ると 心拍も連動して早くなってビックリ(当たり前か)。
大人と一緒なんですねぇ・・・。

次回はもう1週間後。
はぁ~~。
なんかもうマメちゃんに会えるのもカウントダウンが始まっているんだわ。。。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 結婚・家庭生活

里帰り。

日曜日でついに37週になる本日。
ついに・・・というか やっと里帰りしました(^_^;)
助産師さんにも

「出来れば36週までには里帰りして欲しいんだけど・・・」

と言われていたのにもう37週ギリギリでの里帰りです。
荷物も想像以上に多くって 車のトランクも後部座席もパンパン!!
出産して自分の家に帰るころにはさらに荷物も増えてるだろうし
そもそもこんな大荷物をあの部屋に納めることが出来るのだろうかっ。

そして1番感じたことが

『臨月に入ってからの里帰りは準備が大変』

ということ。
やっぱり重たい荷物を持ったり運んだり 車での移動になると
お腹が張っちゃって張っちゃって・・・(T_T)
少しずつ持っていくものを準備していたつもりでも
最後の最後で 「あれも~。これも~~。」 ってなっちゃうんですよね。
で ガンガン動いてるとお腹が張って 「イタタタタ・・・」 ってなることに。
きっとマメちゃんが あまりムリしないでよ~って言ってるんだろうなぁ。
正直 あまりにもお腹が張るもんだから

「陣痛きちゃったらどうしよう」「出血あったらどうしよう」

とかちょっと心配に。。。
ここのところウォーキングの1時間も辛くなってきたし
出来る範囲でゆとりを持って行動しないとダメなんだなぁ。
・・・・・・って今更!?



でも里帰りして超VIP待遇で申し訳ないぐらい(*^_^*)
ご飯は美味しいし 食後に果物も出てくるし 本当に至れり尽くせりで。
こりゃー 太るわ(笑)。
明日は検診なのに お鍋食べちゃったし(しかも塩味)
餃子も食べちゃったし もちろんご飯も!!
そして果物も!!!
あぁぁぁ。明日の体重どうしよう・・・(>_<)


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 結婚・家庭生活

旦さんへの引継ぎ事項と里帰り準備。

今日は朝から旦さんへの引継ぎ事項を作成してました。

以前にたまごクラブについていたガイドブックを片手に悪戦苦闘・・・(^_^;)

里帰りをするので市役所に提出する書類は旦さんにお願いしなきゃいけないし

会社にも提出する書類も意外と沢山あるし 絶対になにか忘れそう。。。

ワードで箇条書きにして 必要書類も記載しておきました。

一気にやっちゃったので間違ってたら困るので また明日再確認します。

二度手間になっちゃうと旦さんに悪いし・・・。




昨日の夜もせっせせっせと里帰り準備をしていたんですが 想像以上に荷物が多く(T_T)

衣類は衣装ケース1つでいけると思ってたんですが ちょっと無理そう。

コートもまだいらないような気がするんですが 退院するときには必要なのかなぁと思ったり。

旦さんに第二弾として持ってきてもらおうか・・・とも考え中。

それならそれで今のうちに準備して 次回車で来るときに持ってきてもらおうかしら?とか。

ただでさえ 冬物ってかさばるからなぁ~。

マメちゃんグッズも意外に多くて 里帰りから帰ってきたら収納できるんだろうか・・・(>_<)



さて。

これから掃除機かけてから 同期との食事会に行ってきまーーす♪

少し早めに行って久しぶりに洋服を見たりしようかなぁ。

スカートやパンツはサイズがどうなるかわからないから買えないけど

トップスとかワンピースとかアウターなら買っても大丈夫だよね(*^_^*)

うぅ~~ん 楽しみ♪♪


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 結婚・家庭生活

悩む出産報告。

今日は眠さMAX!!
ビックリするぐらい眠い。。。
朝ごはん食べて 少ししたら本当に眠くてーー(T_T)
ちょっとソファーにゴロンとしたら もうムリ。
起き上がれない。
気がついたらお昼デスヨ。
結局3時間ぐらい寝ていたらしく しかも起きたら起きたで

「キモチワル。。。」

となり。
そのまま今度は布団でゴロリとなって お昼は抜きです。
ここ最近 食べると胃が気持ち悪くなることが多いです。
でも食欲はあるんですよねぇ~。
本当に厄介だ!! この食欲!!! これさえなくなれば気持ち悪くなることもないのにぃ!!!!
その後 (一応)目標にしている1時間の散歩へ繰り出しました。
いつも川原を歩いているんですが 今日は強風のうえ向かい風(汗)。
ぜんっぜん前に進まず・・・。
そして風で目がドライアイ状態(笑)。 かなり痛かった。。。



そんな散歩に行く前にマンションの管理人さんに会ったのですが。
こんなことを言われたのです。

「産まれたら名前と生年月日教えてね~。町内会からお祝い金もらえるから。」

・・・と。
お祝い金がもらえるんですって♪
でもですねー。
それって町内会が発行している便りみたいな小冊子に

・名前
・生年月日
・マンション名と部屋番号

まで載るんですよ。
名前と生年月日はまだわかるとしても マンション名と部屋番号ってどうなんでしょ。
プライバシーがどうのこうのって言ってるこの時代にそこまで載せますかね?
「言わなくてもいいだろうか・・・。お祝い金辞退できるんだろうか。」
と ちょっと思ってます。
まぁ 旦さんに相談してからですが。



明日は久しぶりに会社の同期とお食事会です~(*^_^*)
1人はわたしより2週間遅い予定の妊婦さんだし
1人はもう子供がいるし 長い時間は会えないけど楽しんできま~す♪


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 結婚・家庭生活

赤ちゃんグッズ購入と有意義な午前中。

今日の朝は7:30起床。
産休に入ってからきっと9時頃まで寝ちゃうだろうな~ 
なんて予想をしてたんですが これが意外といつもどおりの時間に起きてたりして!!
自分でもビックリーーッ(笑)。
なので午前中は結構ガンガン動いてます。

本日は1時頃にかーさまが来る予定だったので

・旦さんと朝ごはんを食べる
・バナナパウンドケーキを焼く
・掃除機をかける
・散歩に1時間行く
・散歩の前にクリーニングを出す
・帰ってきたらカレーライス作る

以上のことを午前中に済ませました(*^_^*)
我ながら良く働いたな~。
おかげさまで午後は眠くなりましたが・・・。
でも午前中にやりたいことをサクサク済ませると1日が長いんですよね。
有意義に過ごせるというか。
生活リズムも変えないのが本当は一番いいんだろうし。
まぁ 昼寝をしちゃうのはちょっと甘く見てもらって・・・(笑)。


カレーライスを食べた後 予定通りマメちゃんグッズを買いに行きました。
ここぞとばかりに買っていただいちゃって 本当に助かりました♪
親ってありがたいな~。 頭が下がります。。。
クイックウォーマーを買おうかどうしようか悩んで
わたしの 「必要だと思う?」 の一言に対して旦さんが

『コタツであっためればいいんじゃないの?』

の提案で購入見送り(笑)。
・・・・・・そうかそうか。 そうだよね。
本当に必要だと思ったら後から買ってもいいしね。
そんなわけで買っていただいたのは
産後引き締め用のガードルやら パジャマやら 哺乳瓶やら シャンプーやら
お尻拭きやら 細々としたもの。
なんだかんだででっかい紙袋3袋になりました(^_^;)
かーさま 本当にありがとうーーーーー!!!!!
晩ごはんの食材まで買っていただいちゃって(笑)

あとは チャイルドシートと 布団カバーとか シーツかな。
布団関係は旦さんのおかーさまが用意してくれているので(ほんとにありがたい・・・)
それを見てから足りないものを里帰りしたときに買おうと思います。
ベビーカーはとりあえず 産まれて首が据わってからでもいいかな?
しばらくは寒くて外にもあまり出ないだろうし 抱っこ紐でもいけそうな気が。
赤ちゃんグッズを見ているとアレもコレも欲しくなっちゃって
いくらでも揃えられるんですよね~。
本当に必要なもの 不必要なものを見極めるのって結構大変かも。
そう考えると第三者の意見(特に母親)って結構重要な気がします。
ズバズバ言ってもらわないと なかなか決断できないもんだなぁ。。。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 結婚・家庭生活

ついに臨月!! 赤ちゃんグッズを買いに行く(予定)。

今日からついに臨月です!!
ひーーーっ。 ビックリ!!!
予定日まで1ヶ月を切ったし早いなぁ。。。 あっという間だなぁ。。。
来週の土曜日は2週間ぶりの検診で 次からは1週間後。
ついでに土曜日から里帰りするので 明日からは里帰り準備も始めようと思います。
まだマメちゃんの洋服を水通し出来てないし(ガーゼとか) 
わたしの出産準備もまだ揃ってないし(パジャマとか)
哺乳瓶とかのマメちゃんグッズも買ってないし!!(-_-;)
そんなわけで 明日はわたしのかーさまとお買い物です。
・・・ありがとうかーさま。助かります♪♪
「まだ(どうせ)何も買ってないんでしょ~?」 なんて言われたけど
まぁ 正解デス。 当たってます。
だってマメちゃんの洋服しか買ってないわけですから。
里帰りしても週末には旦さんが来てくれる予定だから 
そのときに足りないものを買い足してもいいかな~ なんて気楽に考えていたけど(笑)。


とりあえずは体重管理の為と 安産の為に頑張って歩かないと!!
ただ歩く分にはゆっくり歩けば大丈夫だんだけど(それでも普段の半分のスピードに)
なにが一番つらいって 階段を上ること!!
これがもーー 本当にビックリするぐらいツライ(>_<)
すぐに息切れしちゃって 上りきったときには ゼーゼーハーハー。
・・・・・・なにこの体力の無さわ。
今のところ体重は約+7.5キロぐらい。
なんとかこのままあと1ヶ月維持したいなぁ。。。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 結婚・家庭生活

どうする、どうなる、手の痺れ!!

最近 何かするたびに 「どっこいしょ」 って言ってます(笑)。
本当に無意識なんですけどね~。
そしてここにきて お腹が本当に張るようになってきました。
駅までの道のり(約15分)でも張ったりして結構つらいときがあります。
もうムリは出来ないんだな~。
今日も足りなくなりそうな化粧品を買い足すのと 銀行に行くのと
時間があれば洋服なんかも見ちゃったり・・・?
な~~んて思ってたけど 最初の銀行だけでもうグッタリ(>_<)
とりあえず化粧品だけは買わねば!! と思い気合で買ってきました。
朝 旦さんにも 「もう無理するなよ~」 って言われたので
早々に帰ってきちゃいました。
旦さんに心配かけたくないし なによりもやっぱりマメちゃんのことを1番に考えないとね。


そうそう。
ここのところ更に指の痺れがひどくなってきました。
特にひどいのは右手の人差し指・中指・薬指。
寝ていると指を動かしていないせいか 朝起きると関節が痛くて曲がらないし
ご飯食べてても箸を持ってると だんだん痺れてきちゃうんですよね・・・(T_T)
なんかもう左手で食べようかしら・・・・・・ぐらいな。
寝る前に旦さんがマッサージしてくれたり
明け方1人で黙々と手を上げてグーパーグーパーしてると
旦さんが気がついてくれてマッサージしてくれるので本当に助かります(*^_^*)
起こしてしまって申し訳ないな~・・・と思いつつ
寝起きの関節の痛みは1番ツライので少しでもマッサージで血行がよくなると本当にラクになります。
旦さんも 「痛かったら遠慮なく起こしてくれていいよ」 と言ってくれるので
ありがたいーーーーっっ。(もちろん気持ちだけ受け取ってますけど)
ちょっと前までは足の浮腫みが辛かったのに 今となっては手のほうがツライ・・・。
もうちょっとの辛抱だーー。もうちょっとの辛抱だーーー!!!

・・・・・・っていうか 結婚指輪入るようになるのかな(-_-;)


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 結婚・家庭生活

・・・モンチッチですかね。

今日は予定通り髪を切りに行ってきました~。

朝の10時から初めて終わったのは14時。

4時間はさすがにつらかったなぁ~・・・。

ずーーーっっと座ってることもそうだけど トイレにもすぐ行きたくなるし。



今日のメニューは カット・カラーリング・パーマ です。

本当は2回に分けて行こうかとも思ったけど それもまた面倒。

そんなわけで 頑張って1回ですませました!!


次にいけるのはきっと年明け。

お宮参りの前に行ければいいなぁ・・・と思っているので

ん~・・・たぶん3ヶ月後ぐらい?

今の髪の長さがショートなので3ヶ月放置はちょっと厳しいけど

それもパーマでなんとかごまかせないだろうか!!

と。いうわけで。

・パーマは強めで
・前髪は短めで

と 注文。

・・・・したところ!!

モンチッチのような頭になりました(笑)。

もともとショートだったし 前髪は眉毛より上だし パーマでクリクリだし

カンペキにモンチッチ的髪型!!

いいんです いいんです。

どうせ前髪はすぐ伸びるし パーマは落ちるし。

いまがモンチッチでも 少ししたら『ほどよく』なれば。

・・・・・・ほどよく・・・ね。。。

いつだろう。ほどよくなるの。。。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 結婚・家庭生活

★Blog Thema★
★New Topics★
★Archives★
★お知らせ★
コメントは承認制です。スパムコメントは勝手ながら削除させていただきます。よろしくお願い致します。
★New Comment★
★お友達Link★

