★ただいまの時刻★
ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/
★Profile★

リン

Author:リン
私:リン
旦那様:旦さん
Aya:11月生まれのレディ

はじめまして★
ご訪問ありがとうございます。
日々のちいさな出来事をちょこちょこと書いていきたいと思います。
コメント大歓迎です♪
よろしくお願いします^^

2006年11月・入籍
2006年12月・ハワイ挙式
2008年9月・結婚2周年旅行(ハワイ)
2009年7月・結婚3周年旅行(バリ)
2010年11月・Ayaを出産       

★Hawaii Wedding★

★Ayaはいくつ?★
★Counter★
★天気予報★

-天気予報コム- -FC2-



旬様の鍋と35週に突入。

本日で35週です~。
日に日にお腹が大きくなる気がします。
そして胎動が痛くなります。
毎回言ってますが いくらぽっちゃり体型のわたしでもそれ以上お腹は伸びません。
ぎゅーーーっっと手足を伸ばされてされてほんとにイタイ(T_T)
最近では肋骨とか骨盤とかに手足が当たって骨がイタイ。。。
でもただいま推定体重2キロのマメちゃんが どうやってこのお腹の中に入ってるんだろう。
そりゃ~ 縮こまってたら手足も伸ばしたくなるよねぇ。
ママは多少の痛みは我慢しますよ。うんうん。
明日は里帰り前の美容院に行ってきます♪
しばらく行けないだろうから 久しぶりにパーマでもかけてこようかな。



今日の晩ごはんはお鍋でした。
ほんだしのCMで旬様がやってる 豚肉と白菜のお鍋です(*^_^*)
旦さんが 「これ食べたいーーっ!!」 と言ったので作ってみました。
お出汁がすっごく美味しかったです♪♪
あのお出汁なら 普通の寄せ鍋でもぜんぜんいけそう!!
今までは塩味のお鍋がうちの基本だったけど 妊娠中は塩はな~って思ってたんだよね。
ちなみに分量どおりで作ってみたところ
わたし達にはお肉の量が多かった模様で。。。
旦さんは食後に胃薬飲んでました(笑)。
どうやら豚バラの脂に胃がやられたようです。
やっぱり(年齢的に)脂がちょっと多かったかな~。
次に作るときは 
白菜:2 豚バラ:1 の割合にしようと思います。
白菜はほんとに美味しかった(*^_^*)
もっと入れとけばよかったなぁ。
残ったお出汁で明日は雑炊だーー!!
うどんを入れてもいいなぁ♪


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 結婚・家庭生活

助産婦外来に行ってきました。

今日は真冬な寒さですね~。
もう秋をすっとばして冬!?
自分1人の体じゃないし 体調を崩さないようにしないといけないなぁ。


昨日は始めての助産婦外来に行ってきました。
助産婦さんは意外と若くて ちょっとビックリ。
てっきりベテラン風なおばさんかと思ってたんですけど・・・(勝手な想像)。
わたしは市で開催している両親学級しか参加していないことを話したら
出産に向けての病院で配っている資料をくれました。
体重も 「妊娠前からそんなに増えてないね~」 と褒めていただき
(でも2週間で1キロ増えてる(汗))
むくみのことを相談したり。

あとは出産時の希望を聞かれました。
わたしは立会い出産を希望しているのでその旨を伝えたり
なるべく母乳で育てたいと言ったところ
おっぱいチェックもしてくれました。
マッサージはどうしてもお腹が張ってしまうから
始めるのは36週に入ってからで大丈夫とのこと。
マッサージの仕方も教えてもらったんだけど(しかも実践で(笑))
これが結構イタイ!!
「ん~。やっぱり乳首硬いねぇ。もっと柔らかくしないと赤ちゃん吸えないからね。」
って言われました。
でもマッサージをきちんとすれば 徐々に柔らかくなるそうです。
・・・・・・そして乳首も伸びるそう。
最初は母乳が出なくても 続けないと本当に出なくなってしまうそうなので
産まれてからも根気強くおっぱいを吸わせないとダメだそうで。
36週になったら頑張ってマッサージしようと思います!!

他にも分娩室を見せてもらって 
「ここで出産するのかぁ~」
って 一気に現実を突きつけられた気が。
LDRだったので分娩するときに部屋を移動しなくていいんですが
ベッドの構造とかも教えてもらって ちょっとビビッたり(笑)。
けど 考えてみれば10ヶ月もお腹の中にいた赤ちゃんだって
頑張って産まれて来ようとするんですよね。
狭い産道を通って それこそ未知の世界に出てこようとする。
産むわたしよりももっともっと勇気のいることなんだなぁ。
そう考えたら 出産に向けての不安なんて小さなことなのかも。
もちろん怖さがゼロにはならないけど わたしが不安に感じてたら
お腹の中にいる赤ちゃんにも ダイレクトに不安が伝わっちゃうだろうし
もっともっとしっかりしないといけないなぁー。
マメちゃんが頑張っているのを手助けできるのは わたしだけなんだから!!


ちなみに逆子はちゃんと治っていて(えらいぞ マメちゃん!!)
もう体勢も安定しているから逆子にはならないそうです。
それだけでも ほっと一安心♪
最近気になっていた手の痺れも 体質もあるししょうがないとのこと。
これからまだお腹も大きくなって血行も悪くなるし 胸も大きくなってくるから
肩こりと手のむくみは まだもう少しひどくなるかもね~ と言われました。
なのでむくみは産まれるまで付き合っていかなきゃいけないようです。。。



にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 結婚・家庭生活

手がしびれる・・・。

今日はこれから助産婦外来に行ってきます!!
はぁ~。今からドキドキ。。。
体重もちょっとばかし増えてるし こちらもドキドキ(笑)。


ここのところ右手の薬指と中指の指先がしびれてきました。
どうやら手根管症候群らしいのですが。
ちょっと前までは 朝起きると指の関節が痛いな~。曲がりにくいなぁ~。
っていう程度だったんですけどねぇ。
やっぱりむくみが原因で水分量が増えたことにより
神経を圧迫しているらしく 塩分を控えないといけないみたいです。
でも 料理をしてると塩分を控えるって結構大変ですよね。
塩って絶対に使うし。
以前 病院の先生に足のむくみのことを
「歩けば(血行・代謝をよくすれば)少しはよくなりますか?」
って聞いたら

「産むまで治らない」

って言われたので 今更塩分を多少控えたところで指のしびれも一緒なような。
このままでいっかな~。。。


子供を産むって体の色々な部分に負担がかかって 本当に大変なんだなって思います。
指は浮腫む。足は浮腫む。腰は痛い。関節も痛い。胃腸の調子も変わる。
お腹が大きくなって大変。
でもやっぱり一番大変なのは最後に残ってる出産。
そんな生活もあと2ヶ月を切ってると思うと寂しくもあり・・・。
残りのマタニティライフを楽しまないとね~。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 結婚・家庭生活

あっという間に34週!!

昨日から34週に入りました。
もう9ヶ月も後半なのか~。
来月には10ヶ月!!
ひょぇ~~・・・。
お腹の中にいるマメちゃんと会えるのが楽しみでもあり
胎動を感じれなくなるのが寂しくもあり。

今週は里帰り先の病院で助産婦外来です。
初めてのことなのでちょっとドキドキ・・・。
午後からなので 「お昼食べてもいいですよ」 って言われたけど
た 体重が・・・(T_T)
食べちゃったら増えるよね~。
ただでさえ 最近食欲旺盛なのに(秋だから!?)。
この時期ってお腹が大きくなって胃が圧迫されるから食欲は落ちるって
確か本に書いてあったような気がするんだけどな。。。
なんだろう この食べっぷり(笑)。
もう産休だし食べすぎに注意せねばっ。

考えてみれば通勤だけでも 結構動いてたよな~。
駅まで往復歩いたり 電車で立ってたり 仕事中も動き回ったり。
その分自分ですすんで動かなきゃいけないって 結構ツライかも。
昨日も買い物に行くとき 散歩がてら遠回りをして結局は1時間歩いたけど
どーにもこーにも早く歩けず・・・。
1時間かけてこの距離!?って正直思っちゃう。
そしてものすごく体力を使うという・・・。
出産のことを考えたらもっともっと体力をつけたほうがいいんだろうなぁ。
はぁ~。
自ら歩くって大変だわ。。。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 結婚・家庭生活

満足感と達成感と少しの寂しさ。

金曜日。
出社最終日でした。
昨日の土曜日から産休です。
もう行き帰りの満員電車にも乗らなくてもいいんだなぁ。

最終日はなんだかんだで仕事が忙しく残業(笑)。
でも終わったときは ものすごい満足感と達成感!!

「やりきったーーーっっっ!!!」 

みたいな(笑)。
本当はもっとゆっくり挨拶回りをしたかったんだけど なかなかそうも行かず・・・。
でも外出中だった元上司から電話をもらったり
みんなから 「復帰するの 待ってるからね!!」 って声をかけてもらったり
自分が今までやってきたことが 少しはみんなの役にたててたのかな?って思えて
正直すごく嬉しかった~(*^_^*)

業後も仲の良かったいつものメンバーで食事に行って
気がつけば23時!!
それでも話はつきなくって まだまだ話し足りな~い!!
みんなで大笑いしたり 愚痴を言い合ったり 
マメちゃんに「頑張って産まれてこいよ~。待ってるよ~!!」って話しかけてくれたり(笑)。
みんなからプレゼントやお花ももらえて もう最高に楽しかった♪幸せだった♪♪

仕事が終わってから疲れてるのに 旦さんも車で迎えに来てくれて本当に感謝です(>_<)
しかもお家に帰ってから 「13年間お疲れ様」 ってお花まで用意してくれて!!
会社では泣くのを我慢したけど 旦さんの心遣いにもう涙が止まりませんでした。
妊娠してからは体調がすぐれない時もあったり 満員電車で辛かったり
仕事が大変だったり 旦さんには心配ばかりかけちゃって。
家事を積極的に手伝ってくれたり わたしの体調を第一に考えてくれて
逆にこっちがお礼を言わなきゃいけないぐらいなのに・・・。
旦さんがいなければ わたしは仕事も家事も両立できなかったな。
それぐらい本当に助けてもらいました。
わたしのほうこそ 「ありがとう」 です。
何度言っても足りないぐらい。
わたしにはもったいないぐらいの旦さんで 本当に旦さんと結婚できてよかったな♪
すっっっごく幸せだな(*^_^*)

13年間 楽しいことも辛いことも嬉しかったことも泣きたかったこともあったけど
沢山の周りの人に支えられながら今まで続けてこれたんだな。
いままで当たり前のことだったから 気がつかなかったのかも。
少し長い休みになるけれど。
休むことにちょっと不安もあって会社の人たちに会えない寂しさもあるけれど。
これからは今まで支えてもらっていた分 旦さんとマメちゃんの為に頑張らないと!!

旦さん これからもどうぞよろしくね★


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村


テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 結婚・家庭生活

最近の睡眠事情。

ここにきて 夜中に起きることが増えてきました。

大体起きる時間は決まっていて 寝てから2~3時間おきです。

そして 起きたら起きたで30分とか1時間寝れない・・・。

バッチリ目が覚めてまったく寝れない。

マメちゃんもボコボコ元気に動いてて 寝るに寝れない(笑)。

これってやっぱり マメちゃんが産まれてから

夜中に起きる時間に自分の体が合わせてきてるのかな。

だって起きると決まって マメちゃんも一緒に起きてるんですよー。

しかも決まって元気良く動き回ってくれます(^_^;)



うわーーん。マメちゃん もう寝ようよ~!!



って 話しかけても言うことを聞いてくれず(汗)

おかげで寝不足です。

まったく寝た感じがしないんですよね。

仕事してても午後になると もう眠くて眠くて・・・。

夜も夜で晩ごはんを食べ終わると眠くて眠くて・・・。

仕事も残りあと2日。

気合で乗り切るしかないなぁ~。


隣で ぐーすか寝ている旦さんがうらやましい。。。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 結婚・家庭生活

9ヶ月と逆子。

今日は洗濯Dayでした♪
掃除をし マメちゃん用の洋服を入れるためにクローゼットを整理して
洗濯機を4回はまわしました(笑)
・・・・・あれ 5回だったかな?
おかげでお風呂の残り湯もすっからかん。
使い切った~!! やりきった~!!
産休に入ったらマメちゃんの洋服も洗わなきゃな~。


ところで実はうちのマメちゃん逆子でした。
今は無事に頭を下にしてくれたんですけどね。
逆子体操も5回ぐらいですんでよかった・・・。
腰痛持ちとしては ほんとにツライ体勢。
そして恐怖の15分間だった(-_-;)
足が上に来たおかげで 胎動のたびに内臓?胃??を蹴られて
正直ちょっと気分の悪くなるときが・・・。
内臓が揺らされて マメちゃんが元気に動いてるときは

「おえっ・・・。」

ってなることもしばしば。
でもこの胎動を感じられるのも もう2ヶ月を切ってるんだな~。
マメちゃんに会えるのは嬉しいような。
でも胎動を感じられなくなるのは寂しいような。

9ヶ月に入って急に ぐぐーーーーーん!! と大きくなったこのお腹。
と言っても まわりにはいまだに

「出かたが小さめだね。」

と言われるぐらいなんですが。
それでも最近は 

「よっこいしょ。」「どっこいしょ。」

が 口癖です(笑)。
これからまだまだ大きくなるのかな~。
最後の追い込みで大きくなるんだろうな~(笑)。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村




テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 結婚・家庭生活

残り1週間。

はい。
タイトルどおり残り1週間です。
入社してから12年と7ヶ月。
とうとう来週の金曜日が最終日。
それからは産休に入ります。
1年以上も仕事を休むなんて 未知の世界!!
正直どうなることやら・・・(笑)。
うまく時間を使うことができるだろうか。

妊娠がわかってからは

「産休なんてまだまだ~。っていうか早く休みたい!!」

って思ってたけど
いざ 時期が来ると寂しいものだなぁ~。
夜中に目が覚めたときに 終礼の挨拶を考えたりすると
自然と涙がこぼれるときがあります。
なんだかんだ言っても
やっぱり寂しいな。
仕事楽しかったな。
みんな良い人だったな。
居心地よかったな。

たぶん復帰しても同じ部署には戻れません。
残業のある部署だし どちらかというと残業しなくても良い部署に配置されるほうが
わたしとしても都合が良いといえばいいんだけど。
でもやっぱり あの居心地のよさは忘れられないなぁ~。

でもマメちゃんが産まれたらそんなこと考えてられないほど忙しいんだろうな。
そっちのほうも不安だ・・・(笑)。



にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 結婚・家庭生活

★Blog Thema★
★New Topics★
★Archives★
★お知らせ★
コメントは承認制です。スパムコメントは勝手ながら削除させていただきます。よろしくお願い致します。
★New Comment★
★お友達Link★

