★ただいまの時刻★
ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/
★Profile★

リン

Author:リン
私:リン
旦那様:旦さん
Aya:11月生まれのレディ

はじめまして★
ご訪問ありがとうございます。
日々のちいさな出来事をちょこちょこと書いていきたいと思います。
コメント大歓迎です♪
よろしくお願いします^^

2006年11月・入籍
2006年12月・ハワイ挙式
2008年9月・結婚2周年旅行(ハワイ)
2009年7月・結婚3周年旅行(バリ)
2010年11月・Ayaを出産       

★Hawaii Wedding★

★Ayaはいくつ?★
★Counter★
★天気予報★

-天気予報コム- -FC2-



ウォーキングと体重。

本日の晩ごはんは旦さんがいないので にゅう麺。
日中はクーラーかけてて涼しいところにいるから
ご飯ぐらいは温かいのを食べたほうがいいかな~と。
最近のお気に入りの食べ方は お酢・ごま油・ラー油を入れてサンラータン風♪
わたしはお酢を多めに入れるのが好きです(*^_^*)
あとは卵、キャベツ、玉ねぎ、ネギなど余った野菜をた~くさん入れて 素麺の量は通常の半分で!!
ん~~ ヘルシー。


今日は夕方からスポーツセンターに行って 1時間30分歩いてきました。
距離にして約6キロ。
もう最後のほうは股関節も足もガタガタ(笑)。
でもこれからどんどん歩くのがつらくなってくるだろうし
出産には体力も必要だろうし 少しでも歩くようにしないとな~。
体重も増えてきてるし 足もつるようになってきたし。

次の検診は2週間後。
先生には
「増えるのは1ヶ月1キロね。だから2週間で500グラムぐらいに抑えてね。」
って言われてるんだよねぇ~。
・・・・・・すでに1週間で1キロ増えてるんですけど。
やっぱり前回の検診のあとに 緊張からときはなれてランチを食べ過ぎたのがいけなかったのか。
最近 間食も(一応)抑えてるし 飲み物は水にしてるし お通じもあったりするんだけど

なんで体重減らないのぉーっ


先輩ママに言うと

「そんなの大丈夫だよー。体重なんてそこまで気にしなくたって。」

って みんな口をそろえて言われるけど 検診のときに怒られるしな・・・。
でも周りの話を聞くと最近では体重制限のことはあまり言われないって言うんだけど。
現に わたしのちょっと後に出産予定の人も体重のことはまったく言われないらしいし。
・・・・・・1ヶ月で2キロ増えているのに。
その考えはちょっと古いよーって言われるけど
そうは言っても本当に怒られるんですけど!!

どうか転院先の病院が体重の厳しいところじゃありませんように・・・。




里帰り日を考える。と、かゆい体とこむら返り(長っ)。

今日は 会社お休みです(*^_^*)
おかげで掃除洗濯 新聞を出したり ダンボール片付けたりがガッツリできた~。
共働きだとなかなか掃除も出来ず・・・。
結局掃除機かけるのは週末の1回。
出かける前に掃除機かけるにしても マンションだしかける時間が早すぎる。
晩ごはん食べ終わってからって言っても 21時すぎになっちゃうし。
洗濯は出来たとしても天気予報がはずれて午後から雨が降ったり
雨だといわれてたのに 思いっきり晴れたり。
そんなときいっつも 「専業主婦だったらなぁ~・・・」 って思ってたけど
専業主婦になるのもあと2ヶ月を切りました。
10月の後半からは産休です★
今からなにをしようか考え中(笑)。
とりあえず 自分の荷物を片付けてマメちゃん用品が置けるようにしないと!!
あとは 美容院はいつを最後にするか?とか(なるべく里帰りするギリギリにしよう!!)。
ネイルはいつおとすか?とか。
その前に一番考えなきゃいけないことは

いつ里帰りするか

ってこと。
出産経験のある後輩ちゃんに聞いたら 
「地方に里帰りするわけじゃないし予定日の2週間前ぐらいで大丈夫じゃないですか?
病院で検診の時に 子宮口がどのくらい開いているか言われるから もうすぐだね~とか言われてからでも
遅くないと思いますけど。」
とのこと。
なるほど~。
確かに初産は出産が遅れるって言うしね。
でも早くに破水しちゃう可能性もあるわけだし。
なので11月中旬~後半の間に里帰りしようかなって思ってます。
なるべく旦さんとも一緒にいたいし。。。
里帰りする人ってみんな大体どのくらいに帰ってるんでしょうねぇ・・・。


話はかわって 最近体に湿疹がでてきたのです!!
これは果たして 妊娠して乾燥肌になったから?
それとも ここ最近の仕事のストレスのせい??
見たかんじ蕁麻疹っぽいんですけどね。ストレスによる(ーー;)
昔も同じような症状になったことがあって 病院に行っても結局原因はわからず

「ストレスですね」

で終わり。
まぁそのときは飲み薬と塗り薬で治ったけど
今回は妊娠中ってことで飲み薬は飲めないから 塗り薬をぬりぬり。
やっぱりそれだけだと一時的に治るものの 時間がたつとかゆくなってきて。。。
特に体温の上がる夕方とお風呂上りがもう最悪にかゆい!!
それに加えて今日の明け方なんて足がつって 足を伸ばそうとしても足まで手が届かない(>_<)
のた打ち回ってたら旦さんが起きてくれて一生懸命伸ばしてくれました。
・・・うぅぅ。ありがとう(T_T)
しかしなんでいっつもつる足は左足なんだろうなぁ。。。




にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

どっちかっつーと・・・・・?

ちいコツ

★2010年8月22日のお昼ご飯

◎野菜いっぱいラーメン



ちいコツ

★2010年8月22の晩ごはん

◎ささみ・茄子・大葉の春巻き
◎厚揚げの煮たの
◎旦さんがさばいたアジのたたき
◎茄子・大根・玉ねぎのお味噌汁


お昼のラーメンを食べたのが3時近くだったので 
わたしの晩ごはんは 厚揚げとお味噌汁と牛乳。
あとは春巻きを1本とアジのたたきを一口。



先日7ヶ月検診に行ってきました~。
今回はさすがに性別がわかるんじゃないかと思って
旦さんとドキドキでエコー画面を凝視!!
もう2人して 「わかりますか!? 性別!!」 ってちょー必死(笑)
で。
先生がエコーを見た瞬間・・・。

『あ~。向こう側向いちゃってるね(苦笑)』

・・・・・・ガーーン。
しかも

『う~ん。足がちょっとじゃましちゃってるなぁ。』

・・・・・・・・ガーーーン。
かろうじて見えた部分でいくと どうやら。

『んーー。今日教えてください。って言われると70%女の子・・・かなぁ。
でも この見え方だとハッキリ女の子ですとはいえないなぁ。どちらかといえばとしか。』

というわけで どうやら女の子のようです。
1人は絶対に女の子が欲しかったし それはそれでとっても嬉しい♪♪
でも人によっては7ヶ月のときに女の子って言われてても
8ヶ月のときに男の子ですって言われた人もいるみたいで。
結局は次の検診まで確実なことはお預けになりました(^_^;)

先生にも 「次は見せてねって言っておいてね~(笑)」 って言われたけど
もう何日も前から

「次は教えて~。頼むよ マメちゃん!!」

って 話しかけてるんですけど・・・。
あ!そうそう。
今回初めて4Dの写真をもらいました★
エコーよりもはっきりマメちゃんの顔がわかって すっごく嬉しかった~♪
しかもちょーカワイイ!!(すでに親バカ・・・)。

はぁ~。
今から会えるのが楽しみだなぁ(*^_^*)
・・・っていうか 本当に次こそ確実に性別をオシエテクダサイ。



にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

ダメだったんだ・・・。

ちいコツ

★2010年8月15日の晩ごはん(昨日の晩ごはんからさかのぼる・・・)

◎即席カレー(温たまのっけ)
◎スパサラ
◎大根おろしのしらすのっけ

・・・のっけが多い晩ごはん(笑)。
そして温たまがちょっと硬くなってしまった。



最近続けているウォーキング。
・・・・・・週に1回だけだけど。
お腹が出てきて 今はいているパンツのウエスト部分がパッツンパッツンに。
マタニティ用のジャージを探しているんだけど これが意外とない!!
赤ちゃん本舗とか西松屋で売ってるのかな~。

そのウォーキングのときに飲んでいたのがスポーツ飲料。
でもスポーツ飲料には糖分とナトリウムが入っていて 妊婦にはあまりよくないみたい。
絶対にダメっていうわけじゃなくて 取りすぎ注意 みたいなカンジなのかな。
それを最近知りまして・・・。
悪阻のときから考えて わたしの場合結構ガブ飲みしちゃってたんだよなぁ。
むくみを意外と早く感じてた理由の1つにこれがあったのかも?
(・・・やっぱり一番の原因は運動不足だろう。確実に。)

それからというもの 会社で飲むのも ウォーキング中に飲むのも水に変えました。
でもね~。
やっぱり喉が渇いてるときって スポーツ飲料が欲しくなっちゃう。
お水じゃなんだか潤いが足りなくて・・・。
体にはお水が一番いいんだろうけどね。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 結婚・家庭生活

出かたが違う。

ちいコツ

★2010年8月17日の晩ごはん

◎鶏の照り焼き
◎サラダ
◎もずく・・・あとなんだっけ?(汗)


鶏の照り焼きを久しぶりに作ったら美味しかったな~。
でも体重管理のため わたしは3切れ(T_T)
そして少なめご飯。
・・・・・・ガマンガマン。



同期でわたしの約2週間後に出産予定の人がいるのですが。
お腹を比べてみたら なんとわたしより出てるみたいに見える!!
わたしよりも妊婦っぽいお腹をしてた!!
並んでみると 

わたし→横に伸びてる
彼女 →前に出てる

あきらかに違うー。
そしてどうやら彼女のベビちゃんは男の子・・・・・・だと思う と。
通ってる病院の方針で 7ヶ月にならないと性別は教えてくれないんだそうで。
でも直感と先生から言われた「もうわかるけどね~」という発言で

わかる=男の子 

と思っているそうで。



わたしはというといまだに 『見づらくてどっちかわからない』 と言われ。
だけどお腹を見られるとほぼ100%

『女の子だね(ですね)』

って言われるという・・・。
うぅ~。
本当にお腹の出かたって関係するんだろうか。
前に出れば男の子。
横に伸びれば女の子。
昔から言われてるぐらいだし やっぱり信憑性があるのかな。

お腹の出かたも十人十色。
うちのマメちゃんは背のちっこいママのことを考えて
お腹にコンパクトに収まってくれている良い子なのだ!!(笑)




にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 結婚・家庭生活

胎教始めました。

ちいコツ

★ちょっと前だけど2010年8月9日の晩ごはん

◎そうめんチャンプル
◎サーモンのマヨソース
◎もずく


ゴーヤうまし!!
なんだろう。
昔は この苦さがダメだったのに 今となってはこの苦さがうまし!!
・・・歳をとった大人になったということだろうか。
・・・・・・そうであってほしい。


うちのマメちゃんが7ヶ月に突入しました♪
そんなわけで 胎教を始めてみました。
お腹に話しかけたり音楽を聞いたりはしていたんだけど
今回始めたのは絵本を読むこと。
マメちゃんには沢山いろんな本を読んであげたいなぁ~。
わたしも昔は 本を読むのが大好きだったんだよなぁ~。

どんな本がいいかわからなかったので とりあえずわたしが知っていて
有名な本を選んでみました。

それが 『ぐりとぐら』。

懐かしい~(*^_^*)
わたしも小学生のときに読んだな~。
最初はわたしが読んだので 今日は旦さんに読んでもらおうと思います★

これがわたし達からの初めてのプレゼントになるのかな?
ちゃんと聞こえてるといいなぁ。



にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 結婚・家庭生活

マタニティブルー?

ちいコツ

★2010年8月8日の晩ごはん

◎茄子とズッキーニの豚バラ巻き
◎茄子の素揚げ(しょうが醤油で)
◎冬瓜のスープ
◎もずく
◎オクラと卵のサラダ
◎デザートに かーさまからもらったスイカ

なんだか茄子が生っぽかったなぁ。
冬瓜のスープは旦さんからのリクエスト。
冬瓜と豚挽き肉を煮込んで 薄口しょうゆと塩コショウで味付けをして
最後に片栗粉でトロミを。
30分ぐらい煮込んでるので 冬瓜がトロットロで美味しくなりました♪

オクラはスーパーで初めて見かけた 「サラダオクラ」 というもの。
さっと茹でて言われたとおりサラダにトッピング。
柔らかくって美味しかった~(*^_^*)



今日は目標どおり スポーツセンターへウォーキングへ!!
1時間ちょっと歩いたけど もう最後のほうは足がヨレヨレ。
妊娠のせいなのか 股関節も痛くなってくるし 
運動不足で足は上がらなくなってくるし。
でも 汗をかいて気分的にはスッキリ★
あとはストレッチを勉強しないとなぁ。。。
これじゃぁ 毎回筋肉痛になっちゃうし。


最近 気分の浮き沈みが激しくて。
これって属に言う マタニティブルーってやつなんでしょうか。
ときどき先のことがもの凄く不安に思うときがあって。
今から考えても仕方がないのに 考え始めちゃうととまらなくなって
気分がズドーーーン!!って落っこちちゃう。

でも考えてみたら わたしには旦さんが側にいてくれるんですよね。
旦さんに不安な気持ちを伝えたら すごく安心しました。

「そうだった。1人じゃなかったんだ」 

って。
また不安な気持ちになったら旦さんに伝えよう。
きっと旦さんに

「大丈夫だよ。一緒に頑張ろう。」

って言ってもらえるだけで ぎゅってしもらえるだけで
わたしは安心できるんだな~。
不安な気持ちはマメちゃんにも伝わっちゃうだろうし もっとしっかりしなくちゃ!!



にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 結婚・家庭生活

むくみと指輪

ちいコツ


★2010年8月7日のお昼ご飯

◎焼き茄子と大根おろしの素麺(梅風味)

今回の素麺も旦さんから合格を頂きました~(*^_^*)
いや~ よかったよかった♪
なんかね 「これがニガテ」 とか 「これが食べれない」 とか言われると
どうにかして食べさせてやろうというか。

「これは食べれる~♪ おいしい♪♪」

って言われると やっぱり作ってるこっちもうれしい!!
夏の間に頑張って揖保の糸1㎏を2人で消費したいと思います。
・・・・・・先は長い(汗)



ちいコツ


★2010年8月7日の晩ごはん

◎出かけた先のクアアイナでサンドイッチとハンバーガー

晩ごはんは出かけたので外食。
クアアイナ大好きです♪ 旦さんが。
ハワイに行ったときは食べなかったんだけど 帰ってきてから食べに行くようになったお店。
ノースショアでも食べればよかったな~。




さて。
6ヶ月ももう最終週。
23週になりました。
ここにきて最近 浮腫みがひどくなりました。
特に手と足。
残念なことに結婚指輪が入らなくなり・・・(T_T)
違う指輪をつける始末。
そして足も夕方になるともうパンパン!!
普段 デスクワークなのも原因の一つなんだろうなぁ。
もともと足の浮腫みはあったし それがひどくなったカンジ。
ただでさえ毎日 暑くて暑くて水分も多く取ってるし
夏はもともと浮腫みがちだし・・・。

わかってる! わかってるんです!!
・・・・・・運動不足だと言うことも。うぅぅ。
こう暑くちゃ外もウォーキングできないし。
・・・・・・イイワケだということもわかってるんです。うぅぅ。
というわけで 週に1回でも近くの市民スポーツセンターにウォーキングに行き始めました。
いや 先週からデスケド。
今日も頑張って行ってきます!!
少しでも浮腫みが取れるといいなぁ。。。




にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 結婚・家庭生活

ついにきた!!

ちいコツ

★8月2日のお昼ご飯★
◎ミートソースパスタ
◎サラダ
◎バケット


うちの週末ランチはパスタが多いです。
パスタ大好きだー!!
麺類大好きだーー!!!!
もちろんわたしが。
だから週末はパスタになってしまうという・・・。
もしくは麺類。
もしくはサンドイッチ。
まぁ ぶっちゃけ簡単に作れるもの(笑)。



最近 アレがきたんです。
妊婦さんには必ずつきものという(本当か!?)こむら返り!!
足がつるーーっ。
しかも決まって明け方。
人が気持ちよく寝ていても 来るときにはお構いなしにくる。
しかもなぜか 足がつりそうなときに

『はっ!! くるっ!! 足がつるっ!!』

って 思って目が覚めるんですよね・・・。
そして隣で気持ちよさそうに寝ている旦さんを見ながら 
なるべく声を出さないように

『・・・・・・うっ。うぐぐぐぅ・・・っ。』

と 1人で足を伸ばしてます。
考えてみれば 旦さんは耳栓してるから声を出したところで起きないとは思うんですけど。
まぁ 優しさですよね 優しさ。

ちくしょう。 やっぱり運動不足か・・・。



にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 結婚・家庭生活

初対面。

ちいコツ

2010年7月31日(土曜日)6ヶ月検診後のお昼ご飯

◎納豆おろし素麺


1ヶ月ぶりの検診でした。
・・・体重が1ヶ月で1㎏増えて 注意を受けました(・_・;)
なので素麺。
大根おろしと納豆 そして大葉と刻みのりをトッピング。
『素麺はイヤだ!!』
と 言っていた旦さんも喜んで食べてくれました♪
なるほど。
こうやって出せばよかったのか・・・。
どうやら ただつけるだけ の素麺がイヤだったようです。
かーさまからもらった大量の素麺。
頑張って自分1人で片付けねばと思っていたところに 旦さんという救世主現る!!(笑)


ちいコツ

2010年8月1日(日曜日)の晩ごはん

◎ピーマンの肉詰め(和風ダレ)
◎ミートソースのショートパスタ
◎厚揚げのさっと煮
◎モッツァレラとトマトのサラダ

ピーマンの肉詰めが旦さんにヒット★
お弁当にも入れたんだけど お弁当部門の殿堂入りになったそうです(旦さん曰く)。
・・・お弁当部門って。 メインとして晩ごはんに出してるんですケドネ。

見てのとおりワンプレートにしてみました。
このほうが ご飯の量を少なく出来ると思って・・・という割りにはご飯が多い(汗)。
どうか無駄な努力になりませんように。うぅぅ・・・。
そう思っている側から 最近アイスが食べたくて食べたくて!!
今まで 家にアイスがあっても滅多なことでは食べなかったのに
最近では自らアイスをカゴに入れるなんてことがっ。
しかも食べたいのはハーゲンダッツ♪
でも食べすぎは厳禁なので 今は箱入りピノを1日1個・・・いや2個でガマン。
ハーゲンダッツは週末まで取っておこう。
1週間頑張った(なにを?)自分へのご褒美に!!!


そんな体重管理も注意された6ヶ月検診。
今回こそは性別がわかるか!?と思いきや 言われた言葉は
『う~ん。なんとも言えないなぁ・・・。』
でした。
旦さんと画面に釘付けだったけど 先生がわからないんだからわたし達にわかるはずもなく・・・。
でも旦さんは直感で 『女の子では!?』 と思ったみたい。
わたしは一応 ハッキリするまではどっちと思わないでおこうかと。
女の子だと思ってたのに 男の子だったらなんだかかわいそうだな~と思って。
そんなわけで性別は次回の検診までまたお預け。
次は教えてくれるかな~。

だけど今回の検診では初めて顔を見せてくれました(*^_^*)
今までは完璧なまでのうつ伏せで 見える顔といったら横顔ばかり(笑)。
先生にも 『キレイにうつ伏せだね~。もうちょっと位置がいいと顔がわかるんだけど』 って言われたぐらい。
そんな恥ずかしがりやなマメちゃんも 今回はやっと顔を見せてくれました♪
見たときは何がなんだかわからなかったけど 
先生に 『ここが目で ここが鼻で ここが口で・・・』 って言われてみるとアラ不思議。
顔に見えるもんだな~(笑)。
なんだかもうすっごく感動してしまって 思わず泣きそうに。
この子がわたしのお腹の中にいるんだぁ~って。
いっつもお腹をポコポコ蹴ってるんだぁ~って。
本当に本当に わたし達のところに来てくれてありがとうって思いました。

というわけで。
次回は男の子か女の子かオシエテクダサイ・・・。



にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 結婚・家庭生活

★Blog Thema★
★New Topics★
★Archives★
★お知らせ★
コメントは承認制です。スパムコメントは勝手ながら削除させていただきます。よろしくお願い致します。
★New Comment★
★お友達Link★

